建設業でクラウドサービスのご利用なら、らくらく現場をお役立てください。工事現場と事務所との情報共有が容易に行える建設業に特化したクラウドサービスです。日報や勤怠管理、施工管理などが共有できるクラウドサービスはおすすめです。

こんなお悩みはありませんか?

ペーパーレスで
事務処理を効率
化したい


予定を共有して
人員配置したい


KY活動を電子
化して行いたい

働き方改革法のため
社内の勤怠情報を
管理したい


課 題

現場に直接行か
なくても状況を
知りたい


現場が忙しくて
日報を書くのが
大変


工数や業務内容
の集計が面倒

建設業に特化したクラウドサービスなら | こんなお悩みはありませんか?

スマホ1つで現場が変わる!課題をらくらく現場が解決します

その課題を、
らくらく現場が解決します

らくらく現場は、勤怠管理・施工管理を行うクラウドサービスです。
スマートフォン、タブレット、PCで利用でき、
現場情報をいつでもどこでも「事務所と現場」で共有することができます。
建設業に特化したクラウドサービス、らくらく現場をぜひご利用ください。

二つのモデルから選べます

工数・勤怠・残業・KY活動
モデル

スマホやタブレットから日報や出面報告が簡単にできる。一度に複数人の社員や協力会社を報告できる。


サービス詳細 > 

KY活動専用アプリ
モデル

紙で行うKY活動をスマホやタブレットで行いペーパレス化を実現。テキスト入力と手書きに対応したKYシートで見た目と保管のしやすさを実現

工事中・・・ 

 工数・勤怠・残業・KY活動 

MODEL 1

現場別の工数と協力会社の集計を簡単に

現場別の工数と協力会社の集計を簡単にできるシステムはないか?

弊社のサービスはクラウドサービスになっております。
インストールは不要で、インターネット環境が整っていればお手持ちのスマホ・iPhone・タブレットからいつでもご利用可能です。
データも即同期するためデバイスを切り替えても面倒な同期作業は必要ありません。 お客様からの意見を取りいれ現場で役立つサービスになることを目標としております。

POINT

現場別のスタッフ・協力会社の工数のスマホで報告。
自動集計で事務作業削減。

現場別・人別の日報・月報を用意。
勤怠情報付きの日報報告もできるので
現場の入退場の管理も楽にできる。

スマホメインメニュー タブレット集計

POINT

残業申請ができるので給与計算が楽になる

スマホから簡単に残業申請が可能。
現場別の工数月報に集計されるので、現場の工数と残業時間が一目でわかる。Excelで出力されるので、基幹システムでの給与計算がしやすくなる。
申請は自動承認なので、余計な管理も不要。

スマホ残業申請 デスクワーク

POINT

写真・動画・ファイルを即共有。
他のデバイスに切り替えても、即同期してすぐに作業できる!

写真の上に書き込みやタグ付けができるので、写真整理が簡単で他のユーザへの情報共有がやりやすくなる。
1度に50枚以上の写真を保存可能

スマホオプションメニュー スマホ写真一覧

POINT

協力会社も一括管理。
現場でIDが発行できるので、事前準備も最低限!

協力会社専用のアカウントが作成できるので、1つのアカウントで協力会社全体の工数集計が可能です。
スマホ画面のQRコードから協力会社用にアカウントも作成できるので、急に新規の協力会社がきても工数集計可能。

現場でID発行

POINT

デジタルサイネージ機能で
現場の情報を事務所で一覧表示!

現場の入退場・作業内容・KY活動を行っているかなど様々な情報をサイネージに表示します。事務所にあるネットにつながっているモニターにらくらく現場でログインすればすぐにサイネージとして利用できます。

デジタルサイネージ

 導入企業事例 

CASE STUDY

導入事例

建設現場や現場の工務店の工数集計、
残業時間の報告を行い
様々な方にご利用いただいております。

お客様の声

工数集計を目的とした工務店の場合

利用人数 30人

一日に複数の現場や協力会社の工数集計や日報報告を行う必要があり既存の日報報告アプリではなく、建設現場に対応したアプリを探している中らくらく現場に出会いました。
1日に複数現場に対応しているうえに、QRコードを利用することで現場でスポットの協力会社を入れることができるので工数集計が楽になりました。

お客様の声

産廃業務によるカスタマイズ事例

利用人数 300人

社内の産廃処理の確認の効率化とコロナが重なり、リモートで監査業務ができるシステムがないか探している時に、らくらく現場に出会いました。
予定作成から監査項目のカスタマイズ、監査の確認をする業務フローの確立まで行い、紙から報告書に写しかえる時間や確認作業の効率化が実現しました。
また、現地で過去の監査内容も確認できるようになったので、誰が現地で監査しても一定の品質が保てるようになりました。

お客様の声

KY活動を電子化したい建設業の事例

利用人数 約300人

東日本を中心として多数の現場のKY活動の報告の遅れや稼働現場の把握ができておらず、らくらく現場元にカスタマイズすることで専用のKY活動の入力フォームの作成とサイネージによる稼働現場の一覧表示により作業効率が上がりました。
KY活動も業務に合わせた内容にカスタマイズされており入力もしやすく、手書きサインを活用して作業員のサインも記録されるのでKY活動の報告の遅れが無くなりました。

お客様の声

音声入力でKY活動を電子化したい事例

利用人数 50人

標準でKY活動のシートが用意されており、自分が元請けの時は標準のシートを使い、下請けの際はKYシートを取り込んで音声認識で入力しています。
電子の手書きだと画面の大きさ的にスマホでは無理だと考えていましたが、音声認識なら入力したい場所に触って話すだけでいいので簡単で助かっています。

 らくらく現場のビデオ紹介 

VIDEOS

 らくらく現場の特色 

FEATURES

特徴
 1

特徴

選べる打刻方法で現場で日報・KY報告が完結

特徴
 2

特徴

一日に複数の現場を同時に報告・管理できる

特徴
 3

特徴

予定機能で現場からでもらくらく人員配置

特徴
 4

特徴

報告漏れもお知らせ機能で、実績漏れが無くなる

特徴
 5

特徴

サイネージ機能で現場の稼働状況が一目瞭然

特徴
 6

特徴

固定カメラやウェアラブルカメラと連携することで遠隔臨場にも対応

らくらく現場とは?
よくある質問
Q.スマホしか使用できない?
A.webクラウドサービスなのでネットワークにつながていれば、どの端末からも使用可能です。

Q.同じアカウントで複数のデバイスは使える?
A.複数デバイス利用可能です。データ同期も即時行うので、作業を中断せずに利用できます。
Q.音声入力はできる?
A.ChromeやSafariの音声認識をそのまま利用し、音声入力可能です。

Q.複数現場の報告がしたい!
A.現場毎に日報・KY・勤怠報告ができます。同じ現場でも、時間帯ごとに複数の報告を行うことも可能です。
Q.同じ現場で作業内容別に報告したい!
A.らくらく現場では同じ現場で複数の日報が登録可能です。作業内容ごとに開始・終了時間で報告し、記録された人工は最後に合計して表示します。

  コラム一覧  

COLUMN

建設業にクラウドサービスらくらく現場を

建設業に特化したクラウドサービスらくらく現場は、勤怠管理・施工管理・KY活動などに対応している、建設現場に特化したクラウド型のパッケージシステムです。スマートフォン・PC・タブレットなどで利用でき、現場情報をいつどこにいても共有することができます。 特に、工事現場と事務所など離れた場所との連携が必要な業界では、日報や勤怠管理などが共有できるクラウドサービスがおすすめです。 様々な情報をリアルタイムで共有・確認ができるようになれば、現場の進行もスムーズになるでしょう。

  サポート体制  

SUPPORT SYSTEM

導入前サポート

  • 初期設定に関して、事前に打合せしスムーズな運用開始ができるようサポート致します。
  • らくらく現場の運用担当者への簡単な利用方法のレクチャーを行います。
  • 必要に応じて、社員等を対象としたオンラインセミナーで操作説明を実施致します。

導入後サポート

  • 個別のご相談などについて、メールまたはお電話で専用のスタッフがサポート致します。
  • 必要に応じて、データや設定の代行入力を専門のスタッフがサポート致します。

 お知らせ 

NOTICE

建設業でクラウドサービスのご利用をお考えの方はらくらく現場を

会社名 株式会社 国際創研
サイト名 らくらく現場
住所 〒992-0063 山形県米沢市泉町2丁目1−6 りょうぎん米沢
TEL 0238-39-2222
URL https://rakuraku-genba.jp/service/
お問合窓口時間 平日9:00〜18:00

まずはお気軽にお問い合わせください!